天使と呼ばれる子をもって

障害児(ダウン症)をもった父親が書いてます。

誕生2

検査のことはあまり気に留めてなかった。

 
正直、障害なんて考えてもみなかった。
 
 
それから5日後に入院中の奥さんから半泣きで仕事中に電話があった。
 
どうやら子供の心臓に穴が空いてるのが分かったらしい。
「大丈夫かな?元気に育つかな?他の子みたいに走り回ったり出来るようになるかな?」と少々混乱気味。
 
とりあえず医者の話を聞くと手術が必要とのこと。
でも今は体力が無いので、もう少し体重が増えるのを待つらしい。
 
 
ただ心臓の孔が結構大きいらしく、常にゼーゼー言ってる。そのせいでミルクを飲むと疲れるのか20ccぐらい飲むのが精一杯。
 
こんな調子で体重が増えるのだろうか?
僕はただただ保育器の中のわが子を見守るしかなかった。